メイン写真

スタッフブログ

【連載】プロが考える自分のお葬式 第3回「別れを経験した葬祭ディレクター」後編

葬儀の知識

別れを経験した葬祭ディレクターが考える「自分自身の葬儀」前編はこちら こんにちは、香華殿の村井です。 日々葬儀に携わっている葬儀のプロが「自分自身」のためにお葬式を考えたら、そこにはお客様のお役に立つ…

記事の詳細

【連載】プロが考える自分のお葬式 第2回「別れを経験した葬祭ディレクター」前編

葬儀の知識

こんにちは、香華殿の村井です。 日々葬儀に携わっている葬儀のプロが「自分自身」のためにお葬式を考えたら、そこにはお客様のお役に立つ情報が絶対にあるはず!と思いスタートした企画「葬儀のプロが考える自分の…

記事の詳細

【連載】プロが考える自分のお葬式 第1回「 20代女性ディレクター編」

葬儀の知識

こんにちは、香華殿の村井です。 香華殿の姉妹斎場「ウィズハウス」ではただ今テレビCMを放映中で、そのキャッチコピーは「お葬式を考えよう」なのですが、自分のお葬式をどんな風にしたいのか、細部まで考えたこ…

記事の詳細

子どもが勉強しない!そのイライラ、お釈迦様が解消します

雑記

こんにちは、香華殿の村井です。 皆さん、悩みがある時は誰に相談するでしょうか? 友達だったり、パートナーだったり、Yahoo!知恵袋だったりと、相談相手は人それぞれだと思います。 誰に相談するにしても…

記事の詳細

葬儀で供える「供花」と「供物」 手配方法や北海道の相場を解説!

葬儀の知識

こんにちは、香華殿の村井です! お葬式の際、故人への感謝の気持ちやご遺族へのお悔やみの気持ちを込めて贈るお花を供花(きょうか)、果物やお菓子・缶詰などのお供え物を供物(くもつ)と言います。お通夜や告別…

記事の詳細

通夜の夜に行う「寝ずの番」ではどうして線香の火を絶やしてはいけないの?

葬儀の知識

こんにちは、香華殿の村井です! 皆さんは、お通夜の夜、線香の火を絶やさずに故人を見守る「寝ずの番」をご存知でしょうか。 通夜の夜は、故人の亡骸と一緒に過ごす最後の夜です。 どんなに名残惜しくても、ほと…

記事の詳細

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)でお亡くなりになったご遺体のお取り扱いと香華殿からのお知らせ

葬儀の知識

こんにちは 株式会社めもるホールディングスの吉川です。   2020年4月5日現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は世界に広がりアメリカでは爆発的に感染者が増え続けており、日本…

記事の詳細

【新型コロナウイルス】葬儀に参列する時の注意点は?

こんにちは、香華殿の村井です。 新型コロナウイルスが世界的に拡散し収束の気配が感じられない昨今、大人数が集まるイベントが中止を余儀なくされているニュースが数多く報じられていますね。 ウイルスの拡散を防…

記事の詳細

お葬式って本当に必要?「3つの視点」から考える

こんにちは、香華殿の村井です! 私は仕事柄「葬儀」「お葬式」についてインターネットで検索する機会が多いのですが、「お葬式って必要なの?」「火葬するだけで良いんじゃない?」と言う意見を目にすることがたび…

記事の詳細

無宗教の葬儀は誰でも出来る?難しいケースもあるので要注意!

葬儀の知識

こんにちは、香華殿の村井です! 日本人の宗教観が大きく変化した昨今、僧侶などの宗教者を呼ばずに行う無宗教の葬儀は増加傾向にありますが、まだ新しい葬儀形式であるために、その内容に疑問や不安をお持ちの方も…

記事の詳細