メイン写真

スタッフブログ

仏壇で鳴らす「りん」の役割や作法について

こんにちは、香華殿の村井です。 仏壇に置いてあるお椀型の仏具、「りん」。 子どもの頃お参りをする時に「ちーん」と鳴らすのが楽しかったという方も多いのではないでしょうか。  私たちにとってなじみ深い仏具…

記事の詳細

広告制作会社 制作ディレクターが考える「私のお葬式」

雑記

こんにちは、香華殿の村井です! 以前こちらに「プロが考える私のお葬式」というブログを掲載し多くの方にお読みいただきました。やはり葬儀のプロは葬儀の知識や経験が豊富なため「棺に家族の写真を入れたい」「お…

記事の詳細

法話の会【浄光寺 青山住職】③「日本人の幸せ」と「ブータン人の幸せ」

雑記

法話の会【浄光寺 青山住職】②本当に貧しい人・本当に不幸な人とはより続きます。 世界一幸せな国ブータン 日本からはるか西にブータンという国があります。インドと中国に挟まれた小さな国ですが、その国は世界…

記事の詳細

法話の会【浄光寺 青山住職】②本当に貧しい人・本当に不幸な人とは

雑記

法話の会【浄光寺 青山住職】①人間は恥ずかしい存在より続きます。 欲を少なくして足ることを知る小欲知足(しょうよくちそく) 今、西本願寺の住職は親鸞聖人から数えて25代目で、44歳くらいの若い方がされ…

記事の詳細

法話の会【浄光寺 青山住職】①人間は恥ずかしい存在

雑記

2020年11月19日、香華殿札幌東斎場においてめもるホールディングスの新たな試みとなる「法話の会」を開催し、浄土真宗本願寺派 浄光寺 青山住職にお話をしていただきました。30分ほどの時間があっという…

記事の詳細

【連載】プロが考える自分のお葬式 第3回「別れを経験した葬祭ディレクター」後編

葬儀の知識

別れを経験した葬祭ディレクターが考える「自分自身の葬儀」前編はこちら こんにちは、香華殿の村井です。 日々葬儀に携わっている葬儀のプロが「自分自身」のためにお葬式を考えたら、そこにはお客様のお役に立つ…

記事の詳細

【連載】プロが考える自分のお葬式 第2回「別れを経験した葬祭ディレクター」前編

葬儀の知識

こんにちは、香華殿の村井です。 日々葬儀に携わっている葬儀のプロが「自分自身」のためにお葬式を考えたら、そこにはお客様のお役に立つ情報が絶対にあるはず!と思いスタートした企画「葬儀のプロが考える自分の…

記事の詳細

【連載】プロが考える自分のお葬式 第1回「 20代女性ディレクター編」

葬儀の知識

こんにちは、香華殿の村井です。 香華殿の姉妹斎場「ウィズハウス」ではただ今テレビCMを放映中で、そのキャッチコピーは「お葬式を考えよう」なのですが、自分のお葬式をどんな風にしたいのか、細部まで考えたこ…

記事の詳細

子どもが勉強しない!そのイライラ、お釈迦様が解消します

雑記

こんにちは、香華殿の村井です。 皆さん、悩みがある時は誰に相談するでしょうか? 友達だったり、パートナーだったり、Yahoo!知恵袋だったりと、相談相手は人それぞれだと思います。 誰に相談するにしても…

記事の詳細

葬儀で供える「供花」と「供物」 手配方法や北海道の相場を解説!

葬儀の知識

こんにちは、香華殿の村井です! お葬式の際、故人への感謝の気持ちやご遺族へのお悔やみの気持ちを込めて贈るお花を供花(きょうか)、果物やお菓子・缶詰などのお供え物を供物(くもつ)と言います。お通夜や告別…

記事の詳細