意外といます○○なお寺さん

日が落ちたら気温が下がってきました。
でももう少しで春ですね。
香華殿の吉川です。

 

ブログで書く事ではないかもしれませんが・・。
今回は少々辛口でいきます。

お寺さんには様々な方がいます。
私の勝手にイメージするお寺さんです。

頼りがいがあり、優しいばかりではなく時には叱責もするような
式ではお経が上手で 説法も聞き入ってしまうような
とにかく、優しく思いやりがある中にも威厳があるお寺さんです。

souryo

ただ、「威厳」ばかりにとらわれているのでしょうか
それともちやほやされ続けて、
「謙虚さ」を忘れてしまったのでしょうか。
簡単に言うと「ただ威張って」いる僧侶です。
もちろん一部の方たちですが。

こちらから挨拶をしても振り向きもしない
人としての常識もない方も意外と多く居ます。
大勢の前で説法する資格なし!と、つい思ってしまいます。

と色々書いてしまいましたが、
先日、まさに決定的な僧侶の方とお話する機会があったので
この様な事を改めて考えてしまいました。
気分を悪くされた方がいましたら失礼しました。

一覧へ戻る