行く年来る年

こんにちは、香華殿の山田です。最近寒さが一段と厳しくなり、家の中でも温まるまでの時間が辛いです。

もう今年もあと2日。昔は今年やり残したことはないかと躍起になっておりましたが、今からあれもこれもと手を付けても後の祭りですね。できれば今日、これより来年に向けてコツコツ何かを積み重ねたいものです。

今年は数年ぶりに年末年始を実家で過ごす予定ですが、学生の頃は31日の夜から高熱を出し1日に治るというのが毎年のようにございました。今年こそはのんびりとした年末にしたいと思います。

年末年始は日本的宗教が如実に表れております。久しぶりにそのような事を感じながら過ごしたいです。

yjimageumyt89vr

 

 

一覧へ戻る