宗派、お名前

こんばんは、香華殿の小倉です。最近、仕事柄、思うことがあります。亡くなられてからのお名前なんですが、

仏弟子になるためには、どうしても戒名、法名が必要不可欠となります。

お寺さんから頂くお名前で、生前に頂くか、亡くなられてから頂くかと選択肢が二分されています。

費用もかかりますし、生前より仏教への信仰心があるのかないのかも関係してくるような気がします。

檀家に入っており先祖の人たちがその宗派で来ているのなら、あまり、深く考えないで先祖を信じる

信仰心で良いのではないかと思います。ちょっと違った信仰心の使い方をしてますが・・・・・

 

仏弟子にならず俗名のままで送られている方々もけっして少ないわけではありません。色んな宗派がありますからね
ちなみに三國連太郎さんも戒名は付けずに、俗名のままで送られております。私、ファンだったものですから。

一覧へ戻る