木枯らし

朝の気温が一桁になりつつありますね。
香華殿の吉川です。

今日は朝からとても強い風が吹いています。
「木枯らし1号」と思い、
何か決まりがあるのかと調べてみると。

北側から風で風速8m。

発表は気象庁から行われるようですが、
「木枯らし1号」の発表は、東京、大阪しかされなそうです。
だからあまり耳にしないのですね。
北海道では「初雪」の話題になりますし・・。

ところでこの強風によって飛ばされる
kogarashi

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち葉は見ようによっては、とてもきれいですが・・
残念ながら
斎場の周りにたまる落ち葉は邪魔者どころか、
ただの「ごみ」にしかならず、きりが無く掃除が大変です。

日本人しか持ち合わせていない落ち葉の「情緒」を
感じる事ができないのは残念です。

もう少し心の余裕を持たないとダメでしょうかね。

一覧へ戻る