食べ物に罪はない

最近、お店が閉まっている時間でも、美味しいものが食べたくて「お取り寄せ」にプチハマリしてたのですが、まあなかなか受け取れずに賞味期限が……。

営業部 河野です。

 

今日はネットショップ(お取り寄せ)限定、比叡山延暦寺ご用達の幻のゆばをご紹介します!

cate_sub_set_namayubaこれー!!!

1200年も前から比叡山延暦寺にて食されたゆば!

「ゆば」ってただの豆乳の膜じゃーん…なんて考えは一掃される美味しさ♡

滋賀の芳醇な自然が生んだ大豆と水!そして、高い技術を持った職人さんでも1枚のゆばに15分かかるほど、大変手が掛けられています!

それが3種類入ったセット…。

歯ごたえがあって、噛むと大豆の香りが広がる「おさしみゆば」。こちらは色々な薬味で楽しみたいものです。

2つ目はなめらかな舌触りの「くみあげゆば」。ふつうに食べても柔らかいのですが、オリーブオイルで食すとまさかのまろやかさが楽しめるようです。

最後は「とろゆば」。卵の黄身をかけて食べるとコクと甘味がこってり♡まったり…メープルシロップをかけてもデザートとして楽しめるんですって!!!

 

ふわー食べたい食べたい食べたい!!!

比叡山延暦寺で昨日物騒な事件があったばっかりだから紹介するの躊躇ったんですけど……美味しいゆばには無関係でしょー!というか、ゆば食べて仲直りすれ!

あー美味しい食べ物って、見ているだけで、本当に人を幸せにするなあ…河野でした!

一覧へ戻る