今日は、写真の日。

 

早いもので、今日から6月ですね。

とは言ってもまだまだ寒いです、いつになったら

暖かくなるんでしょうか? こんにちは、施行課のイビです。

今日は何の日か調べたところ、写真の日だそうですね。

あまり知られていませんが、1841年6月1日に、初めて日本人により

写真撮影がなされたとされていた為、1951年に日本写真協会内の

「写真の日制定委員会」により制定されたそうです。

しかし、その後、間違いであることが判明しましたが、一旦定めた事も

あり、そのまま6月1日が「写真の日」とされています。

私の小さい頃は、一家に一台カメラがあってよく写真を撮っていました。

今はスマホで気軽に撮れて便利になりましたが、考えてみると写真館で

写真を撮ったのが子供の七五三の時ですから、遠い昔ですネ。

ご自分で、遺影写真用に写真館で撮られる方も少なくないそうです。

一枚ちゃんとした写真を撮っておこうかな、と私もそういう事を

考える年になってきました。。。

yjimage[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る