忌中札

今日は風が強かったですね、なかなかいい天気が

続きません。こんにちは、施行課のイビです。

ここ数年あまり見かけなくなった「忌中札・忌中紙」

です。yjimage[1]

 

 

 

 

身近な方が亡くなった際によく玄関に貼って

ありましたね。穢れを外に出さないようにと

いう考えから行われるものだそうです。

地域性や亡くなった方の続柄に応じて異なり

ますが、忌明けまで貼っておきます。

ただ、いろんな業者さんから営業が入る為、

葬儀が終わり次第はずす地域もあります。

最近見かけない理由として、泥棒が入らない

ように、と、近隣住民と付き合いがない方が

多いのも影響しているようですね。

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る