交通安全月間!

香華殿すけかわです。

春の交通安全月間が今日から始まった模様です。これから大きな道路や交差点で、交通安全の旗を持った方がたくさん立っている光景を目にしますね。

私のいる北広島斎場の近くでもさっそく捕まっている車を見かけた、と上司が言っており、この時期は大変…大変危険です。

我々葬儀部は頻繁に車を使用し飛び回っておりますので安全には非常に気を配り、誰かが車で出かける時は必ず「気を付けて!」と声を掛け合います。決まりじゃないんですけどね。みんなそれだけ安全に高い意識をもっているあらわれでしょう。素晴らしいっ。

実際、外出前に「気を付けて」と声をかけられるのと、そうでないのとでは事故に会う率が全然違うのだそうです。この話を聞いてから、私は積極的に声をかけるようにしています。

さて春です。道路は飛ばしやすいです。気をつけましょう!

20080614-00

一覧へ戻る