四国お遍路への道④~区切り打ち。

こんにちは、香華殿の神尾です。

着々と四国へ旅立つ準備を進めております・・・ふふふ。

不定期連載の「四国お遍路への道」・・・最後に記事を書いたのが去年の7月・・・私の中のお遍路熱が燃えたり消えたりしている様がはっきりとわかります。

 

それもこれも北海道から四国までの「距離」。これが私の中の情熱を焚き上げたり鎮火させたりしているわけですねー・・・。

 

遠方からお参りする場合、四国近隣にお住まいの方と違ってなかなか「ちょっとそこまでお参り」というのができないので、長期の旅行プランも立てざるを得ないわけです。あんまりこまめに北海道から四国に通っていては交通費ばかりかかってしまいますゆえ。

とはいえ、一度に回ろうと考えるとそれなりに長旅となるわけで・・・中々現実的ではありません。

達成感は素晴らしいでしょうけどね^^;)

 

一番多いのが「区切り打ち」という回り方。

 

近隣の方なら日帰り、1泊2日、2泊3日、と休日も利用して巡るお遍路さんが今はほとんどだそうです。

遠方のかたでも観光しながら、長いスパンで回るのがいいのでしょうね。

もうちょっと長旅を考えるなら、「一国打ち」と呼ばれる四国をひとつひとつ県で分けて4回でめぐるというのも楽しいかもしれません。

四国

なんにせよ、体が動くうちに行きたいですね。

一覧へ戻る