ハスノハ

施行課の大崎です。職業柄、お寺さんのお説法をきく機会が多くあります。

お通夜の席では、僧侶が一方的に話すことしかありませんが、昔はお寺が地域の人々が集まるコミュニティの場だったと言われています。

皆で励まし、助言し合い、時には叱ってくれるお坊さんがいる。そんなコミュニケーションの場が、現在ではインターネットにあるようです。

その名も「hasunoha(ハスノハ)」。一般の方々からの様々な相談に全国の100人近いお坊さんが回答率99%の確率で答えてくれるそうです。

ご近所問題、恋愛などの日常的な悩みから、病気、生きるのが辛いなどの深刻な問題など約8000件以上もの膨大な相談が寄せられています。

私も少し覗いてみました。自分で相談する勇気はなくても、同じような悩み相談を見つけて参考にするのもいいかもしれませんね。

もしお坊さんの回答が心に響いた場合には「いいね!」ではなく「ありがたし(合掌)」ボタンを押しましょう。

 

12631477_947220572051429_4633488980969048616_n

一覧へ戻る