成人とは。

こんにちは、香華殿の神尾です。

 

ネットのニュースで知りましたが、今日は三連休の中日、明日は成人の日なのですね。

今日式典をする市も多いと聞きました。

昼間、コンビニにご飯を買いに行ったら車の後ろにテープで「成人」と貼り付けている車がありました。

後方ワイパー掛けたくなった時にどうするのかとても気になりました。

 

成人と言えば毎年ニュースでは「荒れた若者」のニュースが流れていますが、いつの時代も若者というのはそういう物だと思います。

昔は村という共同体で若者を管理し仕事を教え、普段のうっぷんを晴らすための各地の祭りが発展し、

だいたいの問題はその集落の中で完結していました。

今の時代は若い人たちが都会に出て共同体というものもなくなり、若者をいい意味でも悪い意味でも管理していたものが希薄になってきています。

故に矛先のわからない情熱とでも言いましょうか、それが「荒れた若者」という枠にはまっているというだけの話なのです。

今は暴れている若者たちも、やがて「社会」という共同体に属し、振舞を覚え、自分の社会における責任をほとんど皆が果たすことになります。

・・・なんか最近「神尾さんの視点ってどこの誰目線ですか?」って言われるのですが、ほんとにどこからの立場なのだろう、この文章(笑)

 

私事ですが、先日大学の仲間とご飯を食べる機会がありました。

卒業後は各地に散りじりになっていましたが、皆社会でそれぞれが経験を積んで自分の責任を果たそうと頑張っています。

おまけに皆立派なアラサーになっていますので、大学時代みたいに無茶もできないというのが正直なところです(笑)

 

ちなみに成人式の日は、皆さん仲間と飲み会でしょうか?

私は友人がいないこともあって、両親と食事しました。

「成人」と呼べる年齢になったのも、両親が育ててくれたからこそと思いますので。

父とは、私が生まれた時に買っておいたウイスキーを飲みました。

母はというと、私が式典に出ている間に父に新車を買いに連れだされたことを思い出してしまうそうなので

私の成人式は思い出したくないそうです(笑)

一覧へ戻る