ウィズハウス北12

雪が少なくて、さっぽろ雪まつりの雪像作りにとても困っているそうですね。
香華殿の吉川です。

以前、私が初めて支配人としてしばらくの間任された斎場が
ウィズハウス北12でした。
N12 20160109
長い期間居たので、今でも北12に来ると何か懐かしい感じがします。

特に今の時期のような冬の期間は、渋滞に巻き込まれて4km進むのに2時間かかったり、
空調の室外機が、雪で埋まって暖房が効かなくなり、猛吹雪の中掘り出したり、
つらいこともありましたが、今思い起こせばイヤな思い出はこれくらいです。
良い思い出の方が多かったように感じます。
そして、施設が小さめなこともあり、自分のお家がもう一軒あるような感じさえもしました。

雪にいつも埋まって凍り付いていた空調の室外機も
今では高い位置に移動して、空調が止まることもなくなりましたので、どうぞご安心ください。

春、夏はお花に囲まれていた北12ですが、冬の北12もイルミネーションできれいです。
近くを通りかかったら、どうぞお立ち寄りくださいね。

一覧へ戻る