2016年

kadomatu
施行課のイビです。
新年が明けました。2016年となって、早六日です。
年が明けてすでに一週間が経とうと
しています。
本当に時の流れは早いですね。

お正月といえば、正月飾り。
最近は、玄関先にあまり見かけなくなったように
思いますが
昔は各戸の玄関先に門松や、しめ縄など飾り
「松の内」の期間が過ぎたら取り外すことになっています。

松の内、とは
関東では1月7日まで
関西では1月15日まで、と
地域によって諸説あるようです。
松の内の意味は、門松を飾ってある期間、
神様に待っていただいている期間、など こちらも
あらゆる意味があるそうです。

実に日本らしい風習だと思います。
見かけなくなるのは寂しいものですね。

一覧へ戻る