うさぎ寺

施行課の大崎です。突然ですが私は猫がだいすきです。

日本には通称「猫寺」と呼ばれるお寺が数箇所あり、猫を縁起物として祀っていたり、野良猫を数十匹も保護していたりと、愛猫家の中では一種の観光スポットとして有名です。

猫寺としては福井県の曹洞宗のお寺「御誕生寺」が有名かと思います。私も死ぬまでには行ってみたいです。

数々の猫寺がある中で、新潟県には「うさぎ寺」があるというのをご存じでしょうか!

お寺の敷地内で何匹ものうさぎが放し飼いにされているというのです。

このうさぎさんたちは、ただただチョロチョロしているわけではなく、お寺の雑草の手入れ係として訓練されているそうです!

訓練されているので脱走の心配もないそうで、近くによって戯れることもできるとか。うさぎ好きの方は悶絶必至のスポットですね!

お寺といえば堅いイメージも強いですが、猫がいる!うさぎがいる!ことで少しでも活気づいてもらえたらいいですね♪

北海道にも猫寺ができますように。。

うさぎ寺

一覧へ戻る