初めまして!

皆さん、初めまして!!

3月から入社しました、榊原と申します。よろしくお願い致します。

ついに、ブログ当番がまわってきました。

「さぁ、どんなことを書こうか」と迷っていましたが、私らしく書かせて頂こうと思います。

実は私、大の生き物(特に昆虫)好きであります(^^)

えぇ、今年で26歳ですが、少年の心を忘れておりません(笑)

突然ですが、暖かくなり皆さん蚊にお困りではありませんか?

昔からの言い伝えで「墓地の花立に10円玉を入れておくと、蚊が湧かない」と言うものがあります。

実際に蚊などの生物や細菌に効果があるようで、銅イオンの殺菌作用で水が痛むのを防ぎ、花を長持ちさせる効果もあるようです。

少量の銅イオンで十分に効果が得られるようですので、墓地の花立はもちろん、散水用の雨水貯めなど、ボウフラ(蚊の幼虫)が湧いて困っている方は是非試してみてください。

ただし、大量に金属イオンを摂取すると中毒を起こす可能性があるので、人間やペットに使うような水には、気を付けなければいけません。

ちなみに上級者?は熱帯魚の病気も10円玉で治してしまうようです!

参考:一般社団法人日本銅センター ホームページ http://www.jcda.or.jp/

    Wikipedia 「カ」                    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB

一覧へ戻る