家族葬と香典返し

ブログの更新をしたばっかりなので

しばらく大丈夫かな?と安心していま

したら・・・   危ないトコでした。

東斎場の楫斐 です。

”家族葬”・・・最近よく目に、耳にしますね。

家族葬といっても、その形態はいろいろです。

ご親族だけでお送りする家族葬、極々親しかった

人にも参列していただく家族葬など。

家族葬の場合、香典返しや供花など一切

受け取りませんという方もいらっしゃいます。

そういう時は、受付場所にご遺族様のご意向

を告知しますが、訃報を聞いて一般の方が

会葬に来られる時もありますので、対応が

難しいところです。

負担はかけたくない、と思うご遺族様と一般的

風習とお参りに来れない人からの香典を預かって

来られた会葬者の方。

中には、ご遺族様に無理矢理香典を渡す人も・・・

双方の気持ちを大事にしたい、と思いますが

ホント、難しいデス。。。

一覧へ戻る