本籍地。

ゴールデンウイーク真っ只中の昨日、せっかく

お休みをいただきましたが布団の中で一日過ごした

東斎場の楫斐です。

チョット風邪気味だったようですが、い~っぱい寝た

ので今日はだいぶ調子がいいデス。。。

私の周りにもカゼをひいてそうな人がいますので、

気をつけて下さいね。

突然ですが皆さん、ご自分やご両親の本籍地お分かり

ですか?

お亡くなりになった時、病院から死亡診断書が渡されます。

火葬・埋葬許可証を得る為に、役所にその診断書と一緒に

死亡届を提出しなければいけません。

その死亡届に本籍地を記入する欄がありますが、よく覚えて

いない、という方が結構いらっしゃいます。

・・・・私もそうです。

また、間違って覚えている方もいらっしゃいます。

以前は免許証に本籍地も載っていましたので、すぐわかりま

したけどね。

私も何度か引っ越しをして本籍地が曖昧ですので、

今度調べてみようと思ってマス。

自信のない方は、是非確認をお勧めいたします。。。

一覧へ戻る