お一人だけの旅立ち

今日初めて、車内が暑く車の冷房を入れました。

香華殿恵庭斎場の吉川です。

先日とある施設から、ご葬儀のご依頼がありました。

亡くなられた方は、お一人で施設に入っている方でした。

お身内がいないらしく、唯一のお身内はお姉さまだけとの事。

ただ、連絡を取ることができないとの事でした。

直接斎場にご安置させていただき、

最初から最後まで、お身内のいない状態で、火葬場へとお連れ致しました。

出棺前には、スタッフ3人でお柩にお花を入れて、

女性スタッフは折鶴を折って添えていました。

出棺はスタッフのみでお見送りをして、私が火葬場へとご移動させて頂きました。

少子高齢化の今のご時世。きっとこういう形が増えてくるのだと思いました。

ご親族はいて当たりまえと思いがちですが、

身内がいるという事はとても幸せなことだと思った今日この頃です。

一覧へ戻る