お坊さんバラエティ

こんにちは。北広島斎場の大崎です。

私が以前、ここでご紹介したお坊さんのバラエティ番組「ぶっちゃけ寺」がこの4月よりゴールデンタイムに進出するそうです!

ゴールデンタイム初回は4月6日3時間スペシャルです!!

ゴールデンタイムに進出したことによりこれまでよりも一層充実した番組内容になるかと思います。

お坊さんの存在が皆様に親近感を持っていただけますように。

ちなみにこの前の放送では、「木魚」職人さんのお話でした。

最近の木魚は中国や台湾製のものが多く、日本にいる木魚職人さんはわずか数名だそうです。

木魚界のロールス・ロイスこと「玉斎」というブランドの木魚は高価なものだと建売のお家が一軒買えちゃう金額だとか。。

木魚という名前の由来は、魚は目をつぶらない→眠らない、という考えから、寝る間も惜しんで修行に励みなさいという事だそうです。

でも木魚に彫刻されているのは魚というよりは「龍(体は魚)」なんですよねぇ~。

それはなぜなのか??

興味のある方は調べてみてください♪

一覧へ戻る