心を整える

よく時間に追われて焦り、パニックになる香華殿恵庭斎場 河野です。

「分身したい」という欲望が顔に出てしまうようです・・・

先日、鹿児島県にある上村葬祭さんの社長さんがいらっしゃり、録画していた式の様子を見ながら、たくさんのお話しをして下さいました。行動心理学に長けた方なのか、自分の仕草や行動、声のトーンなど少し変えるだけで、お客様の反応が変わってくることに面白さを感じるほど、自分の知らない世界にとても勉強になりました。

その中で  「お客様の心を整えてあげる」  というフレーズがありました。

突如、大切な人を亡くされた悲しみ、葬儀の様々な準備でいっぱいになった心、喪失感と今後どう歩んでいけばいいのかという不安・・・たくさんの感情が入り乱れ、いつもと違う自分らしくない自分に驚かれるお客様もたくさんいらっしゃいます。

それをひとまず、落ち着くことのできる環境を作る。

照明や音響、担当者の声のトーンから仕草・・・。

そして、故人様とお一人お一人ゆっくりと向き合ってお別れできる時間を設ける。

しっかりと悲しみに向き合う。

前を向ける準備をする。

お別れをするご葬儀なのに、そのご葬儀の準備にいっぱいになり、しっかりとお別れできず、何十年もお骨と離れることが出来なかった方にお会いしたことがあります。

「あのときは、気を保つのが精一杯で、きちんとお別れできなかった」

一度、心を落ち着かせる環境を作る

私自身も、時間や作業に追われて、いっぱいいっぱいになった時、そういう環境が必要だよな・・・、作る側として・・・と思い、買いました。

まだ開いて数ページ・・・早く心を落ち着かせたい河野でした!

一覧へ戻る