お坊さん

こんにちは。香華殿北広島斎場の大崎です。

私は普段テレビをあまり見ないのですが、最近面白い番組を見つけました。

 

テレビ朝日 お坊さんバラエティ「ぶっちゃけ寺(じ)」

https://www.tv-asahi.co.jp/bucchake/

 

毎回5,6名、色々な宗派のお坊さんが出演し、視聴者の素朴な疑問に答えてくれたり、仏教のお話などが見られるトークバラエティです。

けして堅苦しい話はなく、お坊さんの内情をユーモアをまじえて「ぶっちゃけ」られています。

職業柄、お坊さんと接する機会も多いので、お坊さんの内情というのはなかなか興味深いものです。

 

普段、ご葬儀の相談などをお受けしていると、お客さまの中にはお坊さんをあまり良く思っていない方も少なくないようです。

昔から「坊主丸儲け」という言葉があるように、お布施や戒名料の金額が腑に落ちないという考えから、「葬儀にはお坊さんは呼びたくない」と仰る方もいらっしゃいます。

 

この番組を見ると、お坊さんに対する見方も、少し変わるかもしれません。

ちなみに次回(2月9日)は、「お坊さんが語る お墓事情SP」です!

毎週月曜 深夜0時15分より放送中です。

 

※大崎はテレビ朝日の回し者ではありません※

一覧へ戻る