Spring has coming?

みなさんこんばんは。2015年も明けたと思えば、
はや1ヶ月が過ぎようとしています!!
もうすぐ2月!!早く暖かくなってほしいな…。
と春が待ち遠しい香華殿札幌東斎場の渡邊です。

春といえば…。

新たな出会いや旅立ちの季節。
新しい制服やスーツを身に纏い
これから訪れる出来事に不安と期待をして…。

ご葬儀も人の一生の中で大切な旅立ちの場面。
同じように亡くなられた方も着物や
お気に入りだった洋服や制服を着て旅支度をします。

ご葬儀の中の湯灌(ゆかん)と言いう時間の中で行いますが、
最初は少し緊張したお顔の故人様でも、体をきれいにし、新たな服に身を通し、お化粧をすると(女性も男性も)
…本当に穏やかな、微笑んでいるような優しいお顔になります。

湯灌は故人様の旅支度の時間でもあり、ご葬儀の中で
ご遺族様と故人様が過ごす最初の大切な時間…。

優しいお顔で眠る故人様を見て、故人様に話しかけたり、思い出話をしたり
悲しみの中でも、ご遺族の方がほんの少し笑顔になれる時間。

ご葬儀の中には大切な時間が詰まっています!!

一覧へ戻る