お誕生日。

こんばんは、香華殿恵庭斎場の神尾です。

今日はクリスマスですね。

日本では、なんだかあやふやになりがちですが、大義はキリストの誕生を祝う日ですね。
国内でもキリスト教徒の方、そして主にキリスト教を信仰している国々では
家族で過ごす家族行事の一環です。

仏教では4月8日にお釈迦さまが誕生したときの伝説にならい、
ご本尊に甘茶をかけてお祝いしますね。
神尾も仏教の幼稚園だったのでよくやりました。
小学校になるとじいちゃんばあちゃんに連れられてお寺に行ったりしてました。

我が香華殿の事務所では、若者たちが
「ただの平日」、「日本人は世界の宗教に便乗しすぎ」、「そんなことよりラーメン食べに行きましょう」と若者感ゼロ%です。

・・・葬儀場に何年も働いていると少し世の中のことに対して擦れてしまうのでしょうか?
これではいけません。

無節操だと言われる日本人、とりわけ若者らしく、やってくる年中行事には全力ではしゃがねばなりません。

私ですか?

翌日にちょっとした検査が病院であるので今日は素うどんとバナナ以外食べれません!!
終わったらケーキ食べます!!

皆さん良いクリスマス&ハッピーニューイヤーを!!

香華殿恵庭斎場 神尾

一覧へ戻る