お正月

♪もーいーくつねーるーとー♬

おーしょうがーつー🎶

31日仕事納め、1日仕事始めの香華殿恵庭斎場 河野です!

なんだかバタバタしてしまい、大掃除もお正月飾りも出来てません・・・

本来は、大掃除(すす払い)をし、

13日から28日までの間に正月飾りの準備と飾りつけを行うのが、マナーだそうです。

29日は二重苦を連想し、「苦」を招くのでNG

31日は1日飾りにあたり(葬儀を連想するため)歳神様に失礼になるのでNG

間に合わない時は、せめて30日に行うのがよいようです。

また飾りは、

しめ飾り

神様を迎えられる清浄な場所ですという印。玄関のドアに飾る。

門松

歳神様が迷わず来れるように置く、目印。

一年中緑色で(枯れない)、神様が宿る木とされる松、
大きな成長力で生命の象徴である竹、

新春に咲き、一年の始まりを意味する梅、

(魔よけの赤として南天を使用することも)
を紅白2色添えて、2つで1組です。

鏡餅

神様のお供え物、餅。床の間や人が集まるリビングがベスト。

だそうです・・・

んー・・・飾りも、門松としめ縄しかないし、(1日飾りになっちゃうし)

まだ大掃除すら終わってない・・・

どうしようかな・・・

煩悩だらけなので、除夜の鐘だけ鳴らしに行こうかな・・・

あ、

よいお年をお過ごしくださいませ。

来年も宜しくお願い致します。

香華殿恵庭斎場 河野でした!

一覧へ戻る