家族葬はお参りに行っていいの?

こんにちは

香華殿恵庭斎場の吉川と申します。

今回はお客様よりよく質問いただく事のご紹介をいたします。

「家がお向かいさんで『家族葬』と言われたのですが、

通夜に行くべきか行かないべきか教えてください」

というものです。

確かにご遺族の方によく確認しないとわからないというのは正直なところです。

答えになっているようでなっていなくて申し訳ないのですが・・・

『家族葬』という言葉には、家族・親族のみで執り行う場合と、

家族を中心として、一般の方も会葬できる場合もあるからです。

もし直接ご遺族の方から言われた場合には、

その際に一般の方は来るかどうかはっきり聞いた方がよいかもしれません。

その他、私たち葬儀社側でもお客様と詳細の打合せ後であれば把握はしています。

このように周りの方が困る場合があります。

遺族親族側にたった場合で、一般の方に来てほしくない時は

「今回は家族、親族のみでお葬式をします。」と

ご近所の方や、町内の班長さんなどにお伝えする事をお勧めします。

ご町内でお付き合いがあるにも関わらず黙ってればわからないという方も

おられますが、周りの方がどうしたらよいかわからなく困る場合があるので、

町内の班長さんや会長さんにあえてお伝えするとよいかもしれません。

ただ、都会などでお隣さんの顔も知らない場合はこの限りではありません。

地域によって大きく違う事も注意が必要です。

一覧へ戻る