「お母さん」のこと。

こんにちは、香華殿恵庭斎場の神尾です。

葬儀の担当をさせていたいただく際、
特に女性の方のご葬儀の際によくご遺族様がおっしゃられることが

「母さんのことがわからない」という言葉です。

死亡届に書く故人の本籍や、故人のお人柄などをお伺いする際にも
「そういえば、何が趣味で、どんな食べ物が好きだったのか。
よく知らないなぁ」ということです。

あまりにも身近に感じている人ほど、いざというときに
「そういえば知らなかったな」と思うこと、やっぱりあると思います。

普段の何気ない日常に、そっとよりそってみることで
今まで意外と知らなかった「家族のこと」を理解することができるのかもしれません。

香華殿 恵庭斎場 神尾

一覧へ戻る