納骨

寒くなってきましたねぇ。。。

今晩は。  雪が降る前のこの季節が大の苦手の

香華殿札幌東斎場の揖斐です。

昨日、先日葬儀を終えたばかりの葬家様宅へお伺いしたところ

納骨のお話になりました。

雪の季節ですので、納骨は春の雪解け後にされるそうです。

そこで、今日は納骨について少しお話ししたいと思います。

遺骨をお墓に埋葬する納骨の時期に明確な決まりはありませんが、

葬儀も終わり遺族の方々も落ち着いた忌明けの頃に行われるのが

一般的です。

例えば、仏教においては四十九日が忌明けの日とされます。

忌明けの法要が済んだ日に行います。

キリスト教は、プロテスタントでは一か月後に行われる昇天記念日に、

カトリックでは、一か月後の命日に行われる追悼ミサに合わせて

行います。

神道・神式は、五十日霊祭に行ないます。

ただ北海道の方は、必ずしもこの通りにはいきません。

納骨堂に納骨される方は別として、墓地に納骨される方はやはり5月の

ゴールデンウイーク頃にされる方が多いようですね。

慌てて納骨しなければいけないという事ではありませんが、一年以内には

納骨されたほうがいいとされているそうですよ。

                 

一覧へ戻る