大切にしていること。

皆さんこんにちわ

東斎場の渡邊です!!最近、本当に寒くなってきましたね…。

女子の冬の必需品!!80デニールのタイツが欠かせません!!

みなさんも防寒対策をしっかりして風邪予防しましょう!!

そんな今日は…。

私達が【大切にいること】について少し書きますね。 

お通夜・告別式・繰上げ法要(骨上げ法要)など

ご宗派によって異なりますが、滞りなく、且つ

お客様のニーズ・ご意向に沿ってご葬儀をさせて頂くのは勿論ですが…。

突然の悲しみのなか、ご会葬頂いた方への挨拶、司会者とのお話・私達との打ち合わせ・

実際のお式…。

慌しく時間は流れ、気がつけば、最後のお別れ…。ということがないように…。

最後には悲しみの中でも笑顔で見送られるように…。

大切にしていること…。

それは、ご遺族の方と故人様がしっかり向き合える時間・空間をご提供させて頂くこと…。

そのひとつに別れの盃という場面があります…。(基本的にはお通夜の前…。お客様によりますが…。)


お酒や故人様が好きだったお飲み物をご遺族様お一人・おひとりが故人様への感謝の想いと共にお口元へ運ぶ場面…。お顔や手に触れたり・想いを伝えたりお客様それぞれのお別れの形・時間…をとても大切にしています。

姿はなくなり、いなくなってしまうことは悲しく・辛いこと…。

でも、ふと振り返ったとき悔いのないお別れができたと思って頂けるように…。

大切な人に感謝の気持ちを…・。

                                             l香華殿札幌東斎場 渡邊育美

一覧へ戻る