言葉の受け止め方

日本語の言葉は、大変、難しいなあと思います。

発音や言葉で意味が変わってきます。伝えた方、伝えられた方も意味が

食い違い、お互いが通じ合っているようで通じ合わない結果を見ます。

葬儀を終えてとある葬家様のご自宅にお伺いした際に

訪問販売の挨拶に来た時のお話を伺いました。

会社名は言うのですが、その営業の方の名前をおっしゃられず、

会社名がその人の名前に受け取れるんですよねー

と笑いながら仰ってまして私も、ただただ、たじろぐばかりでした。

私もよく会社名を言って自分の名前を言わないケースがあります。

これって相手が勘違いしますよね。

相手が理解することではじめて伝わったことになります。

ましてや葬儀・お別れの儀のお言葉の伝達は大変、大切な役割です。

大切な人をなくされて、気が落ち込んでいるときは特に、言葉が通っていかないものですからね。

香華殿恵庭斎場 小倉

一覧へ戻る