もう10月です…。

 10月も気づけば1週間が過ぎ、札幌も夕方になるとだんだん寒くなってきました、、、。

 改めまして、皆さんこんばんわ。初めまして!!

今月から新たにスタートした香華殿スタッフブログに参加することになりました

香華殿札幌東斎場の渡邊育美です。

この場を通してご葬儀のこと・お葬儀の裏側(お仕事のこと)・私たちの想いを少しずつお伝えしていければ…と思います!!

そんな今日は【葬儀の事前相談】について少しお話します!!

先日、札幌の地域を中心に新聞の折込のチラシが配布されました。

その日、東斎場の近くに住んでいるという、ある女性の方からお電話がありチラシを見たんですが…

詳しくお話を聞かせてください。とのお電話でした。

香華殿ではお客様の人数やご予算に合わせたプランがいくつかありますがメモリー55というプランの内容・ご葬儀に関わる料金など10分くらいお話をしました。(プランの詳しい内容は今後また発信して行きます!)その方は…とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。家族と相談して、また電話しますので…。といって電話は終了しました。

その女性の方も最後に言っていたんですが、【近くには住んでいても、なかなか話を聞きづらい…。中に入って話を聞くのにはすごく勇気がいる…。】とおっしゃっていました。

そのお気持ちすごくわかります。(その方の置かれていらっしゃる状況を詳しくはわからないで失礼になってしまうかも知れませんが…。)私は、ご葬儀の仕事を始めてもうすぐ3年になりますが、

それまで自分のこと・誰かの最期を思うこと、考えることなどありませんでした。ですが多くのお客様との時間の中で、葬儀に対する考え方や思いに変化があり、もちろん最期のお別れは辛く・悲しいことではありますが、自分の中の葬儀の形や身近な人との葬儀の時にはあんなことをしてあげたい・こんな風に見送ってあげたい…。と話をすることにとても、前向きになりました。

確かにすごく勇気のいることかもしれません。

ですが事前に話をしてみること、行動に起こしてみることはけして悪いことではいと想います。

愛する人を想うからこそ行動に起こしてみるのも良いことだと私は思います。

そのためのお手伝いは私たちが全力でサポートさせて頂きます!!

                                             香華殿札幌東斎場 渡邊

一覧へ戻る