洋風祭壇

IMG_9698こんばんは。香華殿の小倉です。

先日のお葬儀でのお話です。

喪主の長男様と施主の長女様。

意見が全く噛み合わないのです。

家族葬にするか一般葬にするか。

和風祭壇にするか洋風祭壇にするか。

お棺の色は白か茶色か。

お葬儀は、式場、祭壇、お棺、食事

その他色々とひとつひとつ決め、

組み立て1つのお式となるのですが、

なにひとつとしてお二人の意見が合わないのです。

権力者の長女様の意見が通り

一般葬で、お母様にぴったりの洋風祭壇

でお式が進行されましたが

喪主様は、会場を見ながら

みんなが喜んでくれてるからいいんだけどね〜

和の心を持つ僕にはなんだかしっくりこないなぁ。

と笑いながらおっしゃいました。

お葬儀も様々な形がありますが、

十人十色、十葬十色ですね。

故人様との最後の時間

故人様らしいお葬儀をしていただきたいですね。

 

 


 

 

一覧へ戻る