地域のお葬式

香華殿すけかわです。

四月目前というのに冬です。

雪積もりましたね〜。

 

お葬儀はご親族が一堂に会する場であり、

その中にはめったに会えない方もいるわけで、

通夜振舞での話もお酒も多いに進む…なんて光景をよく目にします。

 

親族は遠方、また北海道外からもお越しになることがある為、

他地域の葬儀風習に馴染んでいる方が混在します。

このような葬儀風習は土地に強く根付いているもので、その人の葬儀価値観そのものになってしまうことが多いのです。

となるとどうなるか。もめる原因になるんですね。

あれがない、これをしてない、こんなことしたことない、という風でしょうか。

私が心がける一つとしては、このようなトラブルを最小限にすることです。

アドバイスはご家族様によってもだいぶ違いますので、

時にはつっこんだお話をさせて頂く場面もありますが、

教えてもらって助かったわ〜、なんてお言葉をもらえるとホッとする次第です。

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る