吸い逃げ

一月往ぬる二月逃げる三月去る……月の頭文字「いちがつ」の「い」をとって「いぬる」。つまり1月は「行く」ですね。
「あっという間」という物事が進む経過を表した言葉です。もう2月ですー!でも寒い冬から逃げたいですね。この寒さは生きていけません。早く春が来てほしい、河野です。こうのは、けものなんでね…寒さに弱い。

先日、ウィズハウス北12の清掃をしていたら、男性用トイレの便座裏にタバコの吸い殻が…。それも1つや2つではなく、7~8本ほどの吸い殻が捨てられていました。洗面台でじゅっ…と消して裏に隠したのでしょうか。
1486355421860御遺族様には喫煙スペースは説明しており、喫煙者のかたはみなさん喫煙スペースで吸われていたので、もしかしたら気付かなかっただけで結構前からあったのかも…。少し悲しくなりながら、黙々と片づけました。近年の施設はどこも全面火気厳禁な場所が多く、火災報知器に引っ掛かってしまうので、お手洗い場はタバコはもちろん、カーラーの火あぶりでさえアウトですよね。…実際、火事にならなくてよかったです。

喫煙者にとって窮屈な環境になってきている、と聞きますが、最低限のマナーを守らないとますます窮屈になるのでは……と思ってしまいます。少し窮屈な日々に、孤立しながら耐えて頑張っているのですから、タバコ休憩くらいは堂々と喫煙スペースで吸ってくださいね。
余裕がなくとも周りに迷惑かけたらだめですよね。吸い終わって始末するまでやり遂げられない、自分のことしか考えられないのなら吸わないほうが…。

伝えたい言葉でもあります。春が来るまであと少し……こうのけものけもの冬眠したい。私ももう少しだけ踏ん張って、冬の寒さを乗り切りたいと思います。香華殿 河野でした。

一覧へ戻る