言葉

こんばんは、本日の香華殿スタッフブログは恵庭斎場平川が更新させて頂きます。

本日のタイトルは「言葉」です!

まず始めに、決して病んでいるわけではありません!笑

こう、お客様や、同僚、友人、沢山の方々とお話しさせていただか中で、その会話毎にその言葉を相手に伝えるのって難しいものだな…と感じている今日この頃です。

特に私は非常にお喋りな部類に入るのではないかなと自分で感じてしまうほどお喋りです笑

その会話の中でもちろん私は伝えたいことを理解して頂けるようにお相手に言葉を投げかけますが、言葉って言うのは片道のモノだと決して相手には理解してもらう事は難しいです。

きっと片道で伝わる言葉と言うのはその個人の押し付けであって、決して言葉のキャッチボールとは程遠いモノですよね。

その間柄にはきっとまともな人間関係は出来ないと思うんです。

相手の気持ちや考えを少しでもキャッチする気がないんですから、良くて上辺ぐらいの関係なのではないのかな?と

言葉から次は会話へ、この流れって百人百色パターンが分かれるものですから、本当に難しいモノだと感じています。

ただ日々の業務をこなすのではなく、様々な方と出会って、もっと沢山の会話、言葉を感じてヒトとして魅力のある人間になりたいなと感じています。

まずは私が喋る前にヒトの話を聞かなくては…笑

そんなところで、本日はこちらで失礼させて頂きます。

 

お読み頂きありがとう御座いました。

 

香華殿  平川

 

一覧へ戻る