来年の抱負

ディレクター試験1級落ちちゃいました・・・香華殿の河野です。
実は筆記に手応えがあったのですが、その筆記が4点足りず。自信のなかった実技筆記・接遇・司会・幕張の実技のまさかの合格・・・!筆記は手応えがあっただけに、マーキングズレとかいう凡ミスをやらかしているような気がしてなりません・・・。年々難しくなっている筆記。凡ミスしていても受かるくらいの合格点をとらなければ。怖いので、もう、勉強、したい、です。

cwggdqyuaaalerxもうそろそろ、今年の反省と来年の抱負を考える時期ですね。去年の12月のブログを見てみると……

今後どう変わっていくのかは、わかりませんが…、もっと車椅子に乗っていても着やすい巻きスカートのレンタル喪服とか普及してほしいし、孤独死とか悲しい現実が変わっていけばいいなと思います。

たとえば、本当に自由葬が加速して、寺院の必要性が問われるなら、お骨の行き場がないお骨を預かる寺院が増えていったらいいなと思うし、その場を高齢者が集まる場所として提供したり…、飲食事業と訪問サービスの発展も期待したいし…、地域の空き地を借りて、ご高齢の方とお花屋さんで花を育てる活動をはじめて、発展して樹木葬が広がって行けばいいな…なんて。

と言っておりました。まさに今、少しずつ弊社で動き出しています!!!なんだかいいですね・・・(*´▽`*)

 

私の来年の目標は、資格取得!

ディレクター再試験、グリーフケア1級をとりに行くこと(2級で取得した内容をあまり覚えてないけど)、出来ればFPの資格取得~。いずれシニアライフマネジャーもとりたい・・・(終活カウンセラーは受けたんですけど、カウンセラー登録って年会費かかるんですよね・・・)

そして葬儀だけじゃなく、相続、保険、医療、旅行、とかの知識を少しでもかじって、人生のライフディレクターになりたいです。・・・なんて。でもここまできたらとことんやってみたい気も。

今年で大殺界終わるので・・・夢はでっかく!営業課 河野でした。

一覧へ戻る