句読点

とうとう雪が降りましたね。

皆さん、タイヤ交換はされましたか?

もう少し待とう・・・、もう交換したほうが・・・

と悩んでいる施行課のイビです。

 

ところで、葬儀に参列した方は、香典返しという物を

頂いた事があると思いますが、その香典返しに添えられている

ハガキを会葬礼状と言っています。

その礼状の文中には、句読点の「、」や「。」が無い事に

疑問をもたれた方もいらっしゃると思います。

それには、おおむね以下の説があるそうですよ。

1、もともと書状は毛筆で書かれていました。毛筆の書状には

近世まで「、」や「。」は用いていなかったので、

会葬礼状でも文面に用いないのが正式、という説。

2、葬儀や法事が滞りなく流れますようにという意味や、

つつがなく終わりましたという、文章が途切れるような

「、」「。」は、用いません。冠婚葬祭に関する案内状や

挨拶状全般も式や行事が滞りなく流れるように「、」「。」

は、用いません。という説などがあるそうです。

 

他にも説があるようですが、少しは疑問が解かれましたでしょうか。

やはり、次のお休みにはタイヤ交換しようと思っている、イビでした。

%e3%83%8f%e3%82%ac%e3%82%ad

一覧へ戻る