お寺さん

半そでのシャツが大好きな私も
夜はさすがに寒く感じてきました。
香華殿の吉川です。

 

今朝、出勤途中に車中でのテレビ音声で衝撃を受けました。
(運転中はテレビを見てはいけません)

全国には7万7千の寺院があるそうです。
その中のとある宗派6,700件の寺院での調べでした。
teranennsyuu

 

 

 

 

44%以上のお寺の年収が300万以下。
本当に驚きました。

山梨県のとある由緒ある寺院では、過疎化で檀家さんが2軒になってしまい、
年収が10万しかなく住職自ら
お寺を存続するために、旅館でアルバイトをしているとの事でした。

ある宗務長さんによると
「お葬式とお墓だけで生き残っていく事に固執していたら、未来は無い」と
話していました。

残念ながら到着したためその後は見る事(聞く事)はできませんでしたが、
お寺さんも根本的に考えを変えていかないと、歴史あるお寺でも「存続し続ける」というは大変な事と思いました。
少子化や寺院離れはこれからも加速しては行くとは思いますが、
日本人の心の「よりどころ」である、神社仏閣は無くなる事はないとは思います。
ただ、厳しい時代に入っていく事は確かだと思います。

一覧へ戻る