盆提灯

本日、戸ノ崎の代わりに香華殿 河野が更新させて頂きます。

 

お盆の時期ですね!

函館などは旧暦7月13日~3日間お盆が来ますが、ほとんどの地域では月遅れ8月13日~3日間と言われています。

butudanya_bg-00124-1恵庭のスタッフさんのおうちではキティちゃんの盆提灯でお迎えしたと教えてくださいました。

かわいい…♡

亡くなった娘様がよくキティちゃんのボールペンを愛用されていたそうで、発見した瞬間に即決したと話してくださいました。きっと好きな音楽もBGMでかけるんだうなあ…すぐ家を見つけて帰ってきてくれそう♡

 

1429

また先祖を迎える馬をきゅうりで、送り出すのに牛をナスで、「精霊馬」(しょうりょううま)を作ったりしますね。

供養ギャラリーリノイで見かけたのですが、キャンドルになってました!

これ、迎え火と送り火の代わりにもなって、一石二鳥ですよね…!?

お供えの食べ物は日替わりで用意します。13日の迎え盆にはあんこつきの「お迎えだんご」、14日はおはぎ、15日はそうめん、16日は「送りだんご」という白いだんごが一般的。ただし現在では忙しい家庭も多く、お盆の期間中、同じものをお供えするところが増えてきています。もう用意するのが大変!という方は、こちらもキャンドルで売っていたりするので、ぜひリノイに足を運んでみてください!

私も明日は岩見沢(できれば滝川と三笠と新篠津と…)帰省し、お墓参りに行ってまいります!叔父さんと義祖母は親戚に任せて、とりあえず祖母の墓参りだけでも……。

母方の祖母の写真、私にそっくりでした!しかしながら私は父方の顔なんですよね。親族みんな同じ顔。まだ生きてる祖父母すら私の顔と名前を間違える時があるので、先祖は混乱するでしょうね(笑) 営業課 河野でした!

一覧へ戻る