モクレン

天気が良い日の日中の日差しがもう夏ですね。
香華殿の吉川です。

 

開花の寿命が短いことでも知られる中国雲南省産のモクレン「紅花山玉蘭」が

兵庫県淡路市の植物館で14年ぶりに開花したそうです。

2000年に中国より贈られて来て2年後に開花したきりの貴重な開花でした。

 

モクレンにも種類がたくさんあるようですが、この花は日本に唯一存在する品種で、

日本ではなんと2度目の開花との事。

お釈迦様の内弟子に目連という方がいた為か、仏教の聖花といわれるようになったようです。

私自身このお花のことはよく知らなかったのですが、

私たち葬儀に携わる職員の間では、棺の種類にこの名称あるので、

名称は知らない人はいないと思います。(ちなみに楫○主任は個人的に大好きな棺です)

mokuren2

 

 

 

 

 

 

確かに蓮の花にも似ていますね。

お花の名称に疎い私はもう少し勉強しようと思った今日この頃でした。

一覧へ戻る