名づけ

こんにちは!香華殿の長谷部です!

突然ですが、人の名前を考えるのって難しいですよね。

先日、東京にいる私の弟が結婚して子供が生まれました。

つまり甥っ子な訳ですが、とてもかわいい!!

顔はぷくぷくだし、口はムニャムニャするし

手足はジタバタでキャッキャしてるんですよ。

会いたいなぁと思いながら送られてくる写メや動画を見ているのです。

この子の名前は男の子でも女の子でも合う名前をつけているんですが、

それも可愛らしいくカッコイイ!

どんな風に成長していくのかとても楽しみです。

 

ところで自分の名前は「雄(ユウ)」というのですが、

字の意味としては簡単に言うと「すごい人」「生物的なオス♂」ですね。

私は全然すごくもなく、雄々しくもない(男ではありますよ!(笑))と自分で思っているので

名は体を表さないじゃないか!と思ったりしているのですが

名前には父母の思いが込められているので

自分はとても気に入っています。

 

最近は周りでも出産の話が結構あり、どんな風に名前をつけるんだろうと

関係ないのに名前を考える事があります(笑)

数年前から流行のキラキラネームでもいいとは思いますが

やはり親子どちらもが誇りに思えて、

その名を呼ぶ周りの人も愛着を持って呼んでもらえるような名前がいいですよね。

 

自分の子供が出来たら、どんな名前をつけましょうかね。

私は三文姓なのでやはり一文字の名前が会うのかな。

それとも昔の武将みたいに氏名が長くしてみても良いのかもしれません。

と、まぁ結婚もしていない状況でその先の事を考えても仕方ありませんね(笑)

将来の事を楽しみにしつつ

また頑張っていこうとおもいます!

それでは今日はこの辺で、、、

一覧へ戻る