桶屋のひいじいちゃん

香華殿すけかわです。最近寒暖の差が特に激しい気がします。皆様体調にはくれぐれもお気をつけください。

 

さて。いきなりですが、私のひいおじいちゃんは昔桶屋さんだったようです。地元でタクシーに乗る際「桶屋のすけかわ」というと住所を言わなくてもうちにたどりついたほど知られていました。(あぁ…田舎…)

桶屋といってもなんだかピンときません。そこできまぐれでGoogle先生に聞いてみたのでした。

「桶屋とは、一般に桶大工のように桶を製造販売していた職業のことで、早桶のように、早急に棺桶を作製し、葬儀の手筈を整えた、江戸、明治の葬儀社を指す言葉として使われた言葉です。」

葬儀社ですって。ほうほう。

しかし、葬儀関係の仕事だったとは聞いたことがないので、もしかしたら別系統(?)の桶屋だったかもしれませんが。

あと数日で実家に帰省しますが、その際は家族にひいじいちゃんのことをよく聞いてみようと思います。

一覧へ戻る