今日は、何の日?

今日は久しぶりに暖かい、いい天気でしたね。

こんばんは、施行課のイビです。

今日、21日は一年で一番昼が長い日”夏至”だそうです。

日本各地では、夏至の風習があるのですが、あまり

根強く残っておらず、知らない人が沢山います。

(私も含めて・・・)

そこで、夏至の食べ物は何かご存知ですか?

地方によって全く違うみたいですね。

ちなみに、関東では”小麦餅”、京都では”和菓子”、

四国では”うどん”を食べるそうです。

関西では、”タコ”を食べるのが風習として残って

いるようです。

北海道の夏至時期の食べ物は、残念ながら無い

みたいですね。その代わりに、祝い事の祭りなどが

多く、地域によっては夏至祭りや白夜祭りというものが

催されます。夏至は田植えで忙しかった時期なので

なかなか風習として残らなかったようです。

でも、こういった季節の食べ物や風習はいいですよね。

こういった風習をぜひ受け継いでいってほしいです。

yjimage[5]

 

 

 

 

一覧へ戻る