音楽の力

こんにちは。香華殿の長谷部です。

実は私、音楽が大好きなんです。

作曲を勉強したりもしました。

最近はなかなか時間が取れず、聴く暇がないのが少し寂しいです。

好きなジャンルとしては「ロック」「クラシック」になりますが

やっぱりいいですね。曲を聴くと元気になったり力が出たりします。

エレキギターも弾くんですがバンドをやっている訳ではないので

一人で弾いて自己満足しているという悲しい日々を過ごしています(笑)

 

ところで皆さん、音楽療法ってご存知ですか?

アメリカで産み出された、音楽の力によって認知症を予防・回復を図ったり

心のケアを行うというものです。

我々はお別れのお手伝いをさせて頂いています。

ご遺族の悲しみは計り知れないものがあるでしょう。

心の痛みをを少しでも和らげる事が出来る様な曲を書くことが出来ればなんて最近考えたりしています。

人それぞれ好みや思い出の曲は違うので、非常に難しい事なんですけどね。

この仕事を通じて、何か自分の学んだことを活かして役に立つことが出来れば

こんなに嬉しい事はないと思います。

いつかそんな事が出来る日を夢見て

これからも頑張って行きたいと思います。

それでは、今日はこの辺で・・・。

一覧へ戻る