五郎丸

ぶあっくしょん!!へっっくしょい!!

花粉症なのか祭壇の近くにいるとくしゃみと鼻水が止まらない河野です。

そして私のくしゃみが豪快らしく、お客様にまで笑われてしまう…ううぅ。

 

昨日のスーパーラグビーでのサンウルブス戦すごかったですね!レッズの五郎丸選手の自己最多10得点!ラグビーの知識は皆無ですが、ロングシュート(PG)が決まって感動しました!あんな遠距離でも入るんだもんなあ。

そんな五郎丸選手のポーズをする大仏さんを紹介します。

40529a18-s「五郎丸ポーズ」をした仏像があるのは岐阜県関市の「関善光寺」。
本当は宗休寺という天台宗の寺院で、通称を「関善光寺」といいますが、正式名称より通称で呼ばれることが多いとのこと。

春は桜、秋は紅葉が素晴らしくきれいで、戒壇(胎内)巡りもできる寺院なんだそうです。

普通、大日如来の印は智拳印と法界定印があります。智拳印の方が五郎丸さんのポーズに似ていますが、少し違います。ここ関善光寺の大日如来様は智拳印でも法界定印でもなく、まったくの五郎丸印を結んでいます。このような形の仏像は日本で唯一とか。

ちなみに五郎丸選手の「下半身の力を抜く」「力を体の中心に集める」「ボールを押し出す(イメージ)」などの意味としてとる両手を組み精神統一を図る独特のポーズは、プレースキックを蹴る前の常に同じ行動をすることで緊張をほぐし、集中力を保つテクニックルーティンです。

なんだか、仏式の考え方に寄ってますよね!

 

 

実は五郎丸選手、後半のプレーで右肩を負傷し、全治12週間……。

なんとかこの仏像さんにあやかって早くプレイに復帰してもらいたいですね・・・!

 

河野も花粉症は治らなくとも、豪快なクシャミを治したい…鼻水を止めたい……。おしとやかな女性になれるお寺があったら紹介して下さい。河野でした。

 

P.S.長谷部さん、その明治のサイコロキャラメルは現在生産終了しているので、見つけたらすぐ購入した方がいいですよ!!!

一覧へ戻る