趣味の話

こんにちは、施行課の榊原です。

「お前と合う趣味の奴なんかいない!!」とよく言われます(笑)

どうゆう趣味かと言いますと、生き物の飼育なのですが、昆虫、爬虫類、両生類、魚、変わり種の植物、盆栽などです。

まぁ、盆栽は最近始めた趣味なのでまだまだ勉強中ですが・・・。

でも、いままで色んなお仕事をしましたが、実は結構同じ趣味仲間が職場にいました。

 

今働いている職場でも、実は同じ趣味の人が数人います。

T君は、昆虫好きですし(鱗翅目というグループの生き物に特に詳しいです)、Tさんは爬虫類、両生類、猛禽類好き、花屋さんとはメダカの話で盛り上がり、別の花屋さんとは爬虫類とカエルの話で盛り上がりました。

私の守備範囲が広いという事もあるかもしれませんが、生き物好きって結構いるんです(^^)

 

ずいぶん前ですが、お客様の家に受注に行ったとき、リビングに大きなアジアアロワナの水槽がありました。

「同じ匂いがするなぁ」とあたりを見ると、バスキングライト(爬虫類用の照明)付きの水槽が・・・。

遠目からでも、種類がわかりました。

私「フトアゴ好きなんですか?」

お孫さん「エッ!、わかるんですか~!?」

盛り上がりました(笑)

 

何が言いたいかと言いますと、趣味があるって実はとってもいい事だと思うんです。

ちょっとしたきっかけで、仲良くなったり、距離が縮まったり。

はっきり言って私の趣味は特殊ですが、この趣味があって良かったと思っています。

 

趣味なんて無理に探すようなものではないです。でも、もし趣味らしい趣味はないという方がいましたら、自分の好きなものって何なんだろう?とゆっくり考えてみるのもいいかもしれませんね。

今日は葬儀のサブをしていましたが、私が言うのもアレですが多趣味な方でした。でも、人生を楽しんだんじゃないかなぁと、そんな生き方をしたいなぁと感じました。

 

***************************************************

今日の一枚

bee

レッドビーシュリンプ

職場の同志からいただきました(笑)大事に育てます(^^)

一覧へ戻る