家紋

こんばんは、営業一課の小倉です。

家紋のお話しさせて頂きます。そもそも家紋とは何かと申しますと

あなたの祖先の家に伝わる紋章で、今で言うロゴマークのような物です

先祖から今おられる私たちに繋がる血液の流れを簡単なマークに置き換えて表現した物と

理解してくださればわかりやすいのかなあと思います。現代で、あなたの家紋はと

問われてもすぐに答えられる人は中々いないのではないのでしょうか

それ程、身近にあるものではなく高齢者の身内の方に聞いて調べておかなければ

分からないことなのです。家紋はご葬儀の会葬礼状に使用しますが、

今はわからない、必要性を感じないなど人それぞれですが使わない方も増えてきています。

皆様の先祖代々伝わっている家紋、一度確認されると何かがみえてくるのかなあーと思います。

見かける場所では

お墓参りに言った際に、お墓の一部分に刻んであったり、ご自宅のご仏壇付近に額に

飾られて至りと大切に家宝とする方もいらっしゃいます。

家紋の種類も数多くあり、一般的に使われているのが丸に五・三の桐です

鮮やかな、あっさりしている家紋です。

 

一覧へ戻る