茶碗

こんにちわ、施行課の榊原です。

 

仏式の葬儀の際、ご家族の方にまず初めに一膳飯を用意していただきます。

この一膳飯には、故人のお弁当や白米食べたさに生き返ってほしいなど色々な意味があります。

箸をどうするかは宗派や地域によって、立てたり立てなかったりするので、分からない方は地元の葬儀屋さんに聞くのが確実だと思います。

一膳飯は葬儀終了まで、そのままお供えし、火葬場へ持っていきますが、最終的には火葬場で割ってしまいます。

そのため使ったお茶碗は戻ってこないのです。

故人との思い出の品や自分の大切な茶碗を使う際は、気をつけたいところです。wan

 

私の場合、思い出の品は大事にしたいので、茶碗は100均に買いに行くと思います(^_^;)

 

一覧へ戻る