散骨 清田見学会

*小倉に代わって更新致します。

先日、ウィズハウス清田にて見学会対応をした営業課 河野です。
「海にすべて骨を撒くんだ!」とおっしゃられていたお客様がいらっしゃいましたが、
最近は遺骨をお墓に埋葬せずに、海や山にまく散骨を希望する人が増えていますね。

 

とくに法律でも、「墓地、埋葬等に関する法律」の第四条「埋葬又は焼骨の埋蔵は、墓地以外の区域に、これを行ってはならない」という条文はあるものの、散骨は法律違反ではありません。
ですが、「人骨を発見した!」と大騒ぎになっても大変なので、
1.遺骨は原型をとどめることなく粉末状に砕く。
2.散骨場所は他人に迷惑がかからない場所にまく。
3.その他諸問題が生じないように注意する。
というのがマナーです。

 

また、骨(遺灰)の主成分はリン酸カルシウムなので、「海洋汚染防止法」などに指定されている汚染物質ではありませんが、
すべて撒く、のは、遺族様のお気持ちも考えてお話合いの必要があると思います。

umi1

費用は、

1.委託散骨 50,000円~
スタッフがあらかじめ遺灰を預かり、遺族にかわって散骨をする。写真や証明書などが付くことが多い。散骨日時の指定はできない。

2.合同散骨 100,000~
複数組の遺族が一隻の船に乗船する。乗船人数に指定がある(通常は2名くらい)。費用を抑えたい人向き。日時指定はできないところが多い。

3.個人散骨 250,000円~
一隻の船を一組の遺族がチャーターする。乗船人数は船の定員に順ずる。希望日時を指定できることが多い。

という感じ。

 

冬眠もいいけど、 社員旅行でいく沖縄へ骨を埋めたいな…河野でした!

一覧へ戻る