帰省

第1施行課スケカワです。
無事です。

実家の青森に帰省するにあたり、苫小牧~八戸間を往路復路共にシルバークイーンというフェリーにのりました。

苫小牧港23時59分発の便に乗るべく港につくと、深夜にも関わらず大勢の警察官と報道陣が詰めており、また1時間遅れの出港のアナウンスもあったので訳も分からずオロオロしておりましたが「苫小牧 フェリー 事件」でスマホ検索をし、やっと状況が掴めたのでした。

通路にロープが張られ厳戒態勢の中通る人達は、フェリー火災に遭った乗客と乗船員の皆さん。よくぞご無事で、と強く心で思うのが精一杯…。

火災の時、救助に向かったのは、私の乗船したこのシルバークイーンです。
帰りの便でたまたま作業員さんに、大変でしたねと声をかけると、船に指をさしながら、そこにいる者もあの日救助にあたりました。みんな一生懸命やってくれました、とおっしゃっておりました。

事故は突然です。
ここまで大きなことは想定しにくいものの、私もお客様を守る立場の人間として、小さな事も気を配らなくてはと思う、休暇の最終日でした!

一覧へ戻る